【知っておきたい身体のコト】治療によって調子が良くなっても体力は変わらない!!

先日、お越し頂いた患者様から受けた質問… 「この痛みとは一生付き合っていかなくてはならないのですかね…??」 スポンサードリンク この一言から、最終的に「体力」の話題となりました。 そこで、この患者様とやり取りした会話の […]

続きを読む

寝違えになって湿布を貼るなら場所はどこが効果的なの?湿布の種類はどうすればいい…!?

寝違いを起こしてしまい首や背中が痛くなってしまった際に、湿布を貼って対処する場合があると思います。 この時に、湿布はどこに貼るのが効果的なのか…湿布の種類は何が良いのか…といった疑問が浮かんできますね。 そこで本記事では […]

続きを読む

ぎっくり腰が2週間も治らないで長引くなら病院への受診は必要?痛みを治す為の対処方法とは!?

3週間ほど前に「2週間を過ぎてもぎっくり腰の痛みが治らない…」という主訴で患者様が来院されました。 そこで本記事では「ぎっくり腰」と「2週間」という言葉をキーワードに、原因および対処方法について解説させて頂きます。 それ […]

続きを読む

腰痛で長時間立っていられない どんな治療方法で痛みは治るのか?そもそも原因はどこにあるの!?

長時間立っていると腰が痛くなってくる… このような腰痛に悩まされている方は、決して少なくないと思われます。 そこで本記事では、この「長時間立っていると起こる腰痛」に関して、原因や対処方法について解説させて頂きます。 それ […]

続きを読む

ぎっくり腰は10代などの若い人でもなるのか?ぎっくり腰と年齢の関係とは…!?

お越し頂く年齢の若い患者様から、しばしば質問される内容の一つに、「若くてもぎっくり腰になりますか…!?」という内容のものがございます。 そこで今回は、この「ぎっくり腰と年齢の関係」について本記事にて解説させて頂きます。 […]

続きを読む

ぎっくり腰の予防に冷えとりは効果がないってホント?ぎっくり腰の原因と状態を知れば納得!!

ぎっくり腰の原因を… ・身体の冷え ・内臓の冷え と解説している情報が出回っています。 全く違うとまでは言えませんが、そうじゃないんですよね(笑) そこで本記事では、「ぎっくり腰の原因を冷えとする必要はない」ということに […]

続きを読む

ぎっくり腰で湿布を貼ると痛みが軽減する効果はあるのか?湿布で治れば苦労しない…!?

ぎっくり腰を起こした際、応急処置の一つとして「湿布を貼る」という対処をされる方がいると思います。 この、ぎっくり腰に対して湿布を貼るという処置は実際のところ、どれ程の効果があるのか…?? 本記事では、ぎっくり腰と湿布の関 […]

続きを読む

ぎっくり腰は整骨院で健康保険が適応される治療なのか?保険が使えないのは、どんな場合…!?

先日、下記の参照記事にて、寝違いを治す治療は整骨院で保険適応されるのかどうか…という解説をさせて頂きました。 参照記事:整骨院での寝違え治療は健康保険が適応されるのか?保険が使える基準ってなに…?? 今回はぎっくり腰につ […]

続きを読む