ぎっくり腰を予防する方法として筋トレは効果があるのか?腰を鍛えたらぎっくり腰が防げる!?

ぎっくり腰を予防する方法の一つとして紹介されている筋肉トレーニング。 スポンサードリンク この筋肉トレーニングは実際のところ、ぎっくり腰の予防にどの程度の効果があるのか…?? 本記事では、この部分について解説させて頂きま […]

続きを読む

【整骨院の裏事情】来院回数を増やす為の治療手段や患者様を安心させる言葉がけとは…??

本記事では、ちょっとした整骨院の裏事情をお話していきます。 内容は記事のタイトルでお察し頂けるはずです(笑) 面白い内容だと思いますで、一読して頂けたら嬉しい限りでございます。 それでは、どうぞ… スポンサードリンク

続きを読む

寝違えで首や背中が痛いときにお風呂は入っても大丈夫?早く治す為の理想の入浴方法とは??

先日、ぎっくり腰になった際の理想的なお風呂の入り方について解説させて頂きました。 参照記事:ぎっくり腰になったらお風呂はいつから入っても良いのか?一つの目安は〇日目…!? そこで本記事では、その流れのまま寝違えの際におけ […]

続きを読む

擦り傷や切り傷による傷口を早く治す方法とは!?あのジュクジュクした嫌な液体がキーマン…!?

これまでに下記の記事にて傷口に「消毒液」を使ったり、ガーゼなどで「乾燥」させたりするのは良くないという解説をさせて頂きました。 参照記事1:傷口に消毒液を使ってはいけないってホント!?擦りむいて怪我したら、どうすればいい […]

続きを読む

ぎっくり腰になったらお風呂はいつから入っても良いのか?一つの目安は〇日目…!?

ぎっくり腰を起こしてしまった患者様から受ける質問の中で多いものとして、「お風呂はどうしたら良いですか…??」という内容がございます。 いち早くぎっくり腰を治す為には治療も当然ながら、このお風呂も重要なものの一つとなってく […]

続きを読む

下肢静脈瘤による足のむくみが治らない患者様が来院!一ヶ月後には、なんと…!?

新年度が始まって間もない4月の上旬、私の経営する整骨院のご近所にお住いの方が唐突に来院されました。 新規の患者様に関しては、ほんんどが紹介という形の来院であることに加え、診療体制が予約制なので「唐突」という言葉を使わさせ […]

続きを読む

寝違えで痛みが強いのにマッサージの治療をする整骨院にビックリ!?寝違いの治し方、ご存知で…?

先日、ちょっと耳にした話で仰天したことがございました。 要約しますと… 「寝違えで首が痛かったので整骨院を受診してマッサージしてもらったんだけど全然治らなかった…」 というものです。 寝違いに対してマッサージをした…!? […]

続きを読む

【知っておきたい】痛みを治すのにインナーマッスルを鍛えるというのは間違った方法!?

ここ近年、注目を浴びているインナーマッスル。 そんなインナーマッスルに関して… 私が所属している草野球のチームメイトの中にもいたのですが「肩や肘の痛みはインナーマッスルを鍛えれば治る」という、痛みを治す為にインナーマッス […]

続きを読む