子供が捻挫したら何科の病院を受診したら良い?間違えやすい〇〇科との違い…知っていますか!?

やんちゃ盛りな子供に怪我はつきもの…

軽い擦り傷や切り傷くらいなら自然に治るものですが、捻挫のような怪我であれば病院の受診を検討される事だと思います。

そういった場合に、「何科の病院を受診すれば良いのか…」と悩まれる方は少なくないように感じます。

そこで本記事では、子供が捻挫した際の病院への受診に関して解説させて頂きます。

このような事で困っている方にとっては、有意義な情報になると思いますので、是非とも一読して頂けたら幸いです。

それでは、どうぞ…

スポンサードリンク

子供が捻挫してしまったら受診する病院は何科が良いのか?

子供が捻挫した際に受診する病院は、やはり整形外科が最も適切であると考えられます。

捻挫による骨折の疑いがあれば、レントゲンにて検査をする事が可能ですし、必要に応じて固定も施してくれるはずです。

病院と一言で言っても様々な「科」があるものの、やはり捻挫という怪我の際には、整形外科への受診がベストな選択になると思います。

ですので子供が捻挫をし病院を受診されるなら、整形外科への受診をお勧め致します。

子供の捻挫で小児科への受診をお勧めできない理由とは!?

ちなみに子供が病院へ…となると小児科を検討される方もいると思います。

しかし小児科とは基本的に風邪などの内科疾患を診る病院とされています。

ですので、怪我である捻挫の際に小児科を受診するのは、間違った…とまでは言いませんが、整形外科に比べると希望するような検査や処置などが施せない可能性があるみたいなのですね。

スポンサードリンク

子供に病院を受診させる際に、最も悩んでしまうのは「小児科と〇〇科なら、どっちなの…」という事だと思われますので、小児科は風邪などの症状を筆頭にした内科疾患が専門だという認識で良いと思われます。

子供の捻挫は整骨院での治療でも治す事が十分に可能である!!

ちなみに整骨院(接骨院)は捻挫の治療を専門としています。

整形外科のようにレントゲン撮影にて骨折を確認する事は出来ませんが、捻挫に対する治療や固定を施す事は可能です。

ですので捻挫により骨折をしているという可能性もある為、整形外科などにて検査するに越した事はございませんが、腫れや内出血が酷くなく骨折の疑いがないのであれば、治療に関しては整骨院(接骨院)でも問題ございません。

市町村によって年齢は異なりますが、病院と同様に健康保険が適用される為、自己負担なく治療を受けることができます。

ただし整骨院(接骨院)によっては固定を施した際の材料費や湿布代に関しては窓口にて負担金を徴収している店舗もございますので、合わせて知っておいて頂ければと思います。

子供が捻挫した際の医療機関への受診に関して 後書き

子供が捻挫した際の医療機関への受診に関して解説させて頂きました本記事は以上となります。

こちらの記事内容がお読みになられた方の参考になれば幸いでございます。

また記事の内容がお役に立つものと感じて頂けましたら、登録していますブログランキングへクリックをしてもらえると嬉しい限りですので、お手数でなければ是非とも宜しくお願い申し上げます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントを残す

*