下肢

アキレス腱の痛みが治らないなら どんな対処方法が効果的なの?ベストな治療方法とは何!?

比較的、女性の方に多く見受けられるような感じがあるアキレス腱の痛み。

本記事では、このなかなか治らないアキレス腱の痛みに対する対処方法について解説させて頂きます。

同症状にお困りの方にとっては有意義な情報になると思いますので、是非とも一読して頂けたら幸いです。

それでは、どうぞ…

スポンサードリンク

治らないアキレス腱の痛みは何が原因になっているのか!?

様々な患者様と接してきた経験上、なかなか治らないアキレス腱の痛みは、足関節の硬さ足のむくみが原因によって起こっている事が非常に多い傾向にございます。

アキレス腱そのものが何らかの原因によって肥厚(ひこう)したりしている為に、痛みが発生しているという場合も当然ございますが、こういうケースはそこまで多くないように思います。

足関節の柔軟性が乏しいが為に、歩行時などの衝撃がアキレス腱に及んでいる…

足(主にふくらはぎ)がむくんでいる為に、アキレス腱の収縮性などが欠けてしまっている…

こういった原因によって結果的にアキレス腱に痛みを感じているのだと考えられますので、長引くアキレス腱の痛みは、足関節の柔軟性をつけてあげたり、足のむくみを改善してあげる事で、治るという方向に向かうはずなのでございます。

治らないアキレス腱の痛みに対する効果的な対処方法とは何!?

そして足関節の柔軟性を高めたり、足のむくみを改善する自分自身で取り組める方法としては、入浴中の足首の運動が効果的な対処方法になると考えられます。

お湯の中で足首を前後に動かしたり、グルグル回したりする事で、足関節の柔軟性が高められる事に加え、ふくらはぎにある筋肉にも刺激が与えられますので、むくみの改善も期待する事ができます。

スポンサードリンク

入浴中でなくても足首を運動させる事による効果は得られると思いますが、効率良い結果を得る為には、やはりお湯の中という状況の方が理想的だと考えられるのです。

この入浴中の足首の運動を3日程続けて取り組んでみて、アキレス腱の痛みが改善してくるようであれば、継続する事で完治に向かっていくはずでございますので、試してみて頂ければと思います。

アキレス腱の痛みが治らないなら整骨院への受診が効果的!?

ただし足首の運動だけではアキレス腱の痛みが治らないという場合もございます。

そういった場合は、やはり然るべき治療を施さないと痛みは治らないものです。

アキレス腱に対する治療方法は様々ございますが、効果的なアプローチの一つは整骨院(接骨院)などによる電気治療や超音波治療といった物理的療法であると考えられます。

物理的なアプローチにより的確な処置を施せば、当然ながら運動以上の効果を期待する事ができますので、足関節の柔軟性を高めたり足のむくみを改善できる可能性が高くなるはずです。

ですので自分自身で取り組める運動で効果が出てこないのであれば、是非とも整骨院(接骨院)への受診を検討して頂けたらと思います。

治らないアキレス腱の痛みに対する対処方法 後書き

治らないアキレス腱の痛みに対する対処方法について解説させて頂きました本記事は以上となります。

こちらの記事内容がお読みになられた方の参考になれば幸いでございます。

また記事の内容がお役に立つものと感じて頂けましたら、登録していますブログランキングへクリックをしてもらえると嬉しい限りですので、お手数でなければ是非とも宜しくお願い申し上げます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク

-下肢
-,