その他

整骨院の電気治療は痩せるってホントなの!?電気刺激でのダイエットには●●が伴う!?

私が経営している整骨院では電気治療や超音波治療といった物理的療法をメインに治療に取り組んでいます。

そんな中…時々、患者様から受ける質問に「電気をお腹や足に流したら痩せますか…??」という内容のものがございます。

最近はシックスパッド(SIXPAD)などが人気ですから、それに関連付けているのだと思いますが、皆様…楽して痩せたいと考えていらっしゃるのですね(笑)

そこで本記事では、この質問に関して回答させて頂きます。

それでは、どうぞ…

スポンサードリンク

整骨院の治療で使う電気治療で痩せることは難しい!!

質問に対する回答を先に申し上げますと………身体に電気刺激を与えるだけで痩せるのは難しいです。

電気を流して筋肉を刺激するだけで痩せれるなら、身近な存在である知人友人を私は全員スリムな体型にしているでしょう…

しかし現実は…比較的、肉づきのよい方が多いのでございます(笑)

電気によって筋肉を刺激して痩せれるのなら、こんな簡単なことはないです…

ホント…太るのは簡単なのに、どうして痩せるのは、こんなにも頑張ったり苦労したりしないとイケないんですかね(笑)

電気治療で痩せようとするのは強い痛みが伴う…!?

ただ、実際に私が整骨院で使用している電気治療機器のモードには、筋力強化ができるプログラムが導入されております。

しかし筋力強化の電気モードによって痩せようとするのであれば、相当な刺激を加えなくてはならず、痛みのあまり到底その刺激に耐えることができません。

スポンサードリンク

加えて…もし万が一、その電気刺激に耐えれたとしても、大した効果は得られないのですね。

結果的に、ご自身で腹筋やスクワットなどのトレーニングをして、身体を引き締め痩せられた方が、よっぽど効果的なのであります。

結局のところは、気持ちを引き締め気合いを入れて、自分で頑張れ…ということなのですね(笑)

筋力強化の電気治療はご高齢者に効果的!!

ちなみに…この筋力強化の電気モードが現実的に効果的とされるのは、身体を動かすことが極端に少なくなってしまった、ご高齢の方に対してです。

第二の心臓と呼ばれている、ふくらはぎなどの筋肉に対して、電気刺激にて運動させて、出来る限り筋力を衰えさせない…そういった目的で使用するのであります。

頻繁とまでは言えませんが、時々受ける「電気をお腹や足に流したら痩せますか…??」という質問。

私は患者様の上記のような説明をしているのでありました(笑)

少しばかり気の抜けたような内容になってしまいましたが、面白おかしく読んで頂ければ幸いです。

多少なりともお役立つ記事内容だなと感じて頂けましたら、登録していますブログランキングへクリックしてもらえると嬉しい限りですので、お手数でなければ是非とも宜しくお願い申し上げます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク

-その他
-,