頭痛

整骨院での頭痛の治療は健康保険が適応されるの?治療費は一体どのくらい必要なのか??

私の経営している整骨院にも、頭痛にお困りで来院されている患者様が多数いらっしゃいます。

今や、頭痛を治す治療として整骨院への受診は、一つの選択肢に入ると思うのですが、その際に疑問となってくるのが「保険」です。

そこで本記事では、頭痛の治療と保険の関係に関して解説させて頂きます。

それでは、どうぞ…

スポンサードリンク

頭痛の治療 整骨院では健康保険が適応されない…!?

結論から申し上げますと、整骨院において頭痛の治療は健康保険が適応される治療ではございません

整骨院で健康保険が適応されるのは、急性のお怪我に対する治療のみになります。

例えば…

足首の捻挫
寝違い
ぎっくり腰
転倒による打撲

といった具合のお怪我ですね。

ですので、筋緊張性頭痛や片頭痛と様々な種類の頭痛がございますが、どのような頭痛においても整骨院で治療を受ける場合は、健康保険は適応されず自費診療という扱いになります。

もし、大々的に健康保険を使用して頭痛の治療をおこなえる…と謳っている整骨院があれば、それはちょっとアレですので、気をつけて下さい(笑)

健康保険が適応されない整骨院での頭痛に対する治療費は…!?

そして、自費診療扱いとなる整骨院における頭痛に対する治療費ですが、これはもう自費診療という扱いなので、各整骨院が独自に金額を設定しているはずです。

近年は頭痛に限ったことではないですが、治療内容や治療時間はホント多岐に渡りますので、治療費に関しても幅が広くなってきている傾向にあります。

スポンサードリンク

1000円前後の金額から5000円や6000円といった具合に…高額なところでは10000円を超えてくるような店舗もございますね。

治療費がそれだけ高額になるということは、それだけの機器を使用していたり治療時間をかけたり…または、それ相応の価値があると判断しているというわけになってきます。

ただ高額な治療だから頭痛が必ず治るのか…というと必ずしもそうではないというのが現実問題であります。

ここが難しいところですよね…

と、少しばかり話が逸れてしまいましたが、健康保険が適応できない整骨院での頭痛に対する治療費は、各店舗が独自に設定した金額が必要となるのでございます。

整骨院を選ぶ判断材料の一つに保険適応…!?

最近は整骨院における健康保険の適応に対して、厳しい目を向けられているという現状があります。

そういった意味でも、健康保険が適応できる治療…適応できない治療…というのを明確に区別し、来院される患者様に正確な説明をしている整骨院は、患者様のことを第一に考えているであろう、いわゆる優良な整骨院と判断できるのではないでしょうか。

このような部分も、数ある整骨院の中から実際に受診する整骨院を選ぶ、一つの判断材料になると思います。

整骨院における頭痛の治療と保険に関する疑問について解説させて頂きましたが、上記の内容がお読みになられた方の参考になれば幸いです。

本記事は以上となりますが、もし記事の内容がお役に立つものと感じて頂けましたら、登録していますブログランキングへクリックをしてもらえると嬉しい限りですので、お手数でなければ是非とも宜しくお願い申し上げます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク

-頭痛
-,