腰・骨盤

尾骨骨折の後遺症を治す治療方法とは?尾てい骨の痛みを軽減させる為にすることってなに??

今回は尾骨骨折の後遺症に関して解説させて頂きます。

決して多くはないと思いますが、尾骨および尾てい骨の痛みや違和感に悩まされている方は間違いなくいらっしゃいます。

そんな方々の参考になる記事になればと思い書いた次第でございます。

それでは、どうぞ…

スポンサードリンク

尾骨骨折によって後遺症が残る可能性はどの程度…!?

尾骨骨折の後遺症は骨折の程度によって残る可能性が異なってきますが、私の経験上では「比較的高い」可能性で後遺症が残ると感じています。

ただ後遺症と一言で言いましても「痛み」から「違和感」まで様々な症状がありまして、軽度の違和感も後遺症に含めての「比較的高い」という見解でございます。

そんな尾骨骨折の後遺症で最も多いのは…

長時間座っているとお尻が少し痛くなってくる
硬い椅子に座ると骨が当たるような違和感がある

という症状になってくると思われます。

やはり尾骨を含めた臀部(お尻)に対して、長時間または強い圧が加わると何かしらの症状を感じてしまうようですね。

尻もちなどの衝撃によって骨折しやすく、後遺症の残りやすい尾骨骨折は何かと厄介な怪我なのでございます。

尾てい骨骨折の後遺症を治す治療方法はあるの…!?

そんな尾骨骨折により残ってしまった後遺症を治す治療方法ですが、これに関しては残念ながら確実な方法が無いというのが現状でございます。

痛みや違和感を気持ちばかり軽減させることは可能なものの、完全に治すとなると難しいのが現実です。

知人の柔道整復師の一人が、繰り返しの電気治療と超音波治療にて後遺症が無くなった患者様がいた…と言っていましたが、これは非常に稀なケースだと思われます。

ただ私も含め尾骨骨折の後遺症に対する治療は、そう頻繁に取り組めるものではありませんので、少ない経験の中での見解にはなってしまいます。

スポンサードリンク

ですが様々な人の意見や経験を聞いても、やはり必ず尾骨骨折の後遺症が治る治療方法というのは無いというのが、実際のお声なのであります。

尾骨および尾てい骨の痛みを軽減させる方法とは…!?

以上のことから完全に治すということが難しい尾骨骨折の後遺症は、治療よりも日常生活でのケアを優先する必要があります。

長時間座っていることにより痛みを感じたり、骨が当たるような違和感があるのであればクッションなどの活用
極力、長い時間に渡って椅子に座らないよう定期的にトイレなどの休憩を挟み立ちあがる

といった方法です。

お尻に痛みや違和感がある尾骨骨折の後遺症は残ってしまうと一生付き合っていく可能性が高いものとなりますので、その中でご自身にとって最適なケア方法を見つけ出すことが大切になってきます。

ただ可能性は低いものの治療によって後遺症が治る場合もございますので、その可能性に賭けてみようと思われる方は治療を受けるのも一つの選択だと思います。

その場合はリハビリなどといった方法ではなく、先程でも申し上げました電気治療や超音波治療が受けられる整骨院や接骨院、または針治療ができる鍼灸院といった施術所での治療がお勧めです。

尾骨骨折の後遺症に関して解説させて頂きました本記事は以上となりますが、お読みになられた方の参考になれば幸いです。

また記事の内容がお役に立つものと感じて頂けましたら、ブログランキングへのクリックをしてもらえると嬉しい限りですので、お手数でなければ是非とも宜しくお願い申し上げます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク

-腰・骨盤
-