頭痛

頭痛と脱水の関係 水分補給しても治らない場合はどんな原因が考えられる??

頭痛と脱水の関係について…

・脱水によって頭痛が起こるメカニズム
・脱水を防ぐ水分補給の方法および考え方
・水分不足を補っても治らない頭痛

という3項目に分けて解説させて頂きました。

スポンサードリンク

脱水が原因で起こる頭痛のメカニズムとは…!?

頭痛が起こる原因の一つとして脱水…いわゆる水分不足があります。

正確には脱水によって起こる症状の一つに頭痛がある…でしょうか??

とにかく頭痛と脱水(水分不足)は相互関係にございます。

これは体内の水分量が少なくなると…

血液がドロドロになってしまい循環が悪くなる
循環を良くしようと血管を拡げようとする(血管拡張)
一連の変化による神経が刺激される

という順で身体に変化が起こり、血管が拡張するタイミングまたは神経が刺激されたタイミングで、頭痛が発生してしまうわけであります。

水分不足による頭痛を治す効果的な飲み物とは…!?

そんな脱水を防ぐ為に…

お勧めの飲み物
理想的な水分補給の仕方

といった具合に様々な方法が紹介されています。

ミネラルを含む飲み物が良い、こまめに口にする、冷たすぎる飲み物は控えた方が良い…などございますね。

実際にミネラルを含む常温の飲み物をこまめに摂取するのが最も良いに決まっています。

ただ脱水症状になるには日頃から水分をあまり口にしない、あるいは仕事などの関係上で頻繁な水分補給が難しいという状況が前提にあると思われます。

ですので、まずは意識して水分補給をおこなうということが大切だと私は思います。

いきなり水分を多く摂取するというのも、結構しんどく感じたりする方もいらっしゃるはずです。

スポンサードリンク

やはり自分自身が摂取しやすい飲み物で水分を補う方が、無理な精神的負担がかかりません。

水でもお茶でも飲みやすいものを意識的に摂取する…その上で脱水状態が思うように改善されなければ、ミネラルを含む飲料などというように深い部分まで気にかけてみる、という流れで良いと思います。

水分補給をしても治らない頭痛は脱水が原因ではない…!?

脱水状態が原因で起こった頭痛に関しては、上記説明のように意識して水分補給をおこなうことで改善に向かうはずです。

しかし、それでも頭痛が治らないという場合も当然出てくることがあると思われます。

そういった場合は脱水によって起こった身体の変化を含め、様々な要因が重なり合って出来てしまった筋肉の拘縮による頭痛である可能性が高いと思われます。

いわゆる筋緊張性頭痛と呼ばれるものですね。

筋緊張性頭痛の治し方に関しては下記の参照記事にて解説しておりますので、参考にして頂ければと思います。

参照記事:肩こりが原因の筋緊張性頭痛の治し方 痛み止めの薬を上手に使う方法とは??

とにかく頭痛に限らずですが、水分不足による脱水状態というのは身体に様々な症状を引き起こす原因となります。

これから次第に気温や湿度が上昇してきますので、意識的に水分を摂取するようにして頂きたいと思います。

以上で本記事は終了となりますが、お読みになられた方の参考になれば幸いでございます。

また記事の内容がお役に立つと感じて頂けましたら、ブログランキングへのクリックをしてもらえると嬉しい限りですので、是非とも宜しくお願い申し上げます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク

-頭痛
-