四十肩・五十肩

五十肩を治す方法はどんな治療が効果的なの?知られていない女性ホルモンとの関係とは!?

五十肩に関して、

・五十肩の原因
・整形外科の受診する必要性
・五十肩の治し方

という3項目に分けて解説させて頂きました。

スポンサードリンク

五十肩の原因は筋肉じゃなくて女性ホルモン…!?

五十肩の正式名称は肩関節周囲炎です。
その名の通り肩の関節周辺に何かしらの問題が起きている状態となります。

この五十肩に関しては様々な原因が言われていますが、
根本的な原因は分泌される女性ホルモンの減少です。

関節を動かす役割を持つ女性ホルモンの分泌量が減少してしまい、
これまでと同じような働きが出来ない為に痛みを感じるのですね。

しかし減少しても分泌する女性ホルモンの量が一定に落ち着いてくれば、
身体はその分泌量に慣れ痛みを伴わず関節を動かすことができます。

結局のところ女性ホルモンの分泌量が著しく減少するのが40代や50代であり、
その年代の方々に症状が発生する為に四十肩や五十肩と言われているだけなのです。

60代や70代では女性ホルモンの分泌量に大きな変化がないので、
関節が痛むという症状などは当然出ません。

六十肩や七十肩と呼ばれるものが存在しないのは、
このような理由からなのでございます。

そして四十肩や五十肩に関して症状の程度や期間に各々大きな違いが出てきてしまうのは、
原因である女性ホルモンはご存知の通り個人差の大きいものだからということになります。

ただ実際には純粋に女性ホルモンの影響だけで肩が痛くなっているわけではありません。

女性ホルモンの減少により関節の動きに変化が起きてしまった故に、
それに伴う肩を動かす筋肉などの状態も悪くなってしまうのですね。

しかしキッカケは女性ホルモンの減少によるものだということを忘れないようにして下さい。

五十肩での整形外科への受診は石灰化の診断だけ…!?

四十肩や五十肩で痛みが強くなってくると整形外科を受診する方が多いと思います。

ほぼ間違いなくレントゲンを撮ることになると思いますが、
この診察で確認できることは石灰化の有無です。

石灰化とは筋肉の腱が変形したものなのですが、
この石灰化はレントゲン写真にて確認することができます。

石灰化が確認できれば肩の痛みの原因は石灰化だと診断され、
もし石灰化が確認できなければ「異常はない」または「周囲炎ですね」という、
曖昧な診断で痛み止めの薬や湿布を出されるか何かしらの体操を勧められるだけです。

スポンサードリンク

四十肩や五十肩と石灰化が全くもって関係ないとは言えませんが、
直接的な原因になるものではありません。

ですので四十肩や五十肩になって整形外科を受診するのは石灰化を確認できるので、
決して間違いではありませんが急を要するものではないのですね。

五十肩を治すには治療や体操よりも私生活…!?

四十肩や五十肩の原因は先にも申し上げましたが女性ホルモンの減少によるものです。

誰しも加齢と共に女性ホルモンの分泌量は減っていくのですが、
その減り幅をいかに緩やかにするかがポイントとなります。

食事だったら大豆イソフラボンなどを意識して摂取する。
そして私生活では日頃から気持ちを高ぶらせておくなどといったことが重要です。

女性ホルモンはドキドキやワクワクなど気持ちが高ぶっていると分泌量が増えます。
「恋をしていると女性は綺麗になる」は、まさにこのことなのでございますね。

恋をするというのは極端な話ですが、
何かしらの楽しみを作ったりして気持ちが高ぶる回数を増やすことです。

加えて整骨院(接骨院)や鍼灸院に整体院などの施術所がお手伝いできることは、
関節に必要以上の負荷を与えずに肩を動かす筋肉に刺激を与えたり
痛みを感じているが為に興奮状態にある神経を落ち着かせたりすることであります。

ですので四十肩や五十肩の治し方は、まずご自身で女性ホルモンが分泌される環境をつくり、
その上で整骨院(接骨院)などの施術所の力を借りるというようなスタンスがベストです。

女性ホルモンの減少による四十肩や五十肩は、いずれ必ず治ります。

女性ホルモンの分泌量が落ち着き痛みが出ない状態になるまでを、
どのように過ごすかがカギとなりますので、
私生活において何かしたの変化をもたらすことは大事なことになってくるのですね。

五十肩について説明させて頂きましたこちらの記事は以上となります。

お読みになられる方のお役に立てばと思い解説させて頂きましたので、
何かしら参考になるようでしたら嬉しい限りでございます。

また記事の内容が良いものだと感じてもらえたら、
ブログランキングへのクリックをして頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク

-四十肩・五十肩
-